昨日、古川免許センターで学科試験を受験した。受験後、電光掲示板に受験番号が出た方は合格ですとのアナウンスが会場に流れ、受験者一同がかたずをのんで待った、次の瞬間番号が数十個表示され、自分の5201を探したがどこにもなかった、落ちたんだと思い始め落胆。会場はどよめき、あったあったと抱き合っているものや 難しかったよ~といって肩を落とすもの、その姿に高校時代 七北会場の雰囲気が一瞬蘇った。再び掲示板に目をやると、左から普通、大型自動二輪、中型自動二輪とか〇〇とかとか仮免とかの分類毎のその下に番号が表示されており、二種はなかった。そしてよくよく見ると右側に ” 続きあり ” とあるではないか。しかし、この続きが全然表示されないまま長~い時間が過ぎるだけであった。やはり落ちたんだとあきらめかけた頃画面が変わりその画面には二種5201だけの表示がされ なんという演出なんだ思いつつも合格した喜びを感じている自分がそこにいた。

そして、先生に聞いていた内容だと二種は免許証を貰うのが一番最後になるのでひょっとしたら4時頃までかかるかも?との事であったが、なんと二種は直ぐに写真撮影をしてもらい免許証も12時半ころには手の中に、そしておまけにその色は ブルー → ゴールド に代わっていた。

これもひとえに築館自動車学校の先生方のお蔭です。本当にありがとうございました。プロドライバーを目指し精進せねばと思っております。謝謝!

尚、その足でハローワークへ教育訓練給付支給申請をし、43,000円が後日口座に振り込まれる。取得を約1か月半を予定していたが結構早かった。